So-net無料ブログ作成
検索選択

アメリカのバレンタインデー [日常生活]

明日は2月14日。バレンタインデーです。

明日は土曜日で学校がお休みなので、子供達のクラスでは、今日バレンタインデー
のカードを交換してきました。
バレンタインデーが公の行事になっているところが、おもしろいですね。

何をするかはそのクラスの先生次第です。
1年生のともみのクラスではみんなでパーティーをしてお菓子を食べ(もちろん親の寄付!)、
カードの交換をやったそうです。
4年生のしほのクラスではパーティーはやらなかったようですが、みんなで持ってきた
カードを交換したそうです。

アメリカで初めてのバレンタインデー。どんなものを子供に持たせればいいのかな~と
思って、周りのお母さん達に聞いて買ってきたのがこれ。
oobukuro.JPG

キットカットのバレンタインバージョン大袋とカードのセット
カードはクラスで配るのにちょうどよい32枚入りです。
今の時期はターゲットもウォルマートもドラッグストアも、お菓子売り場はバレンタイン一色。
売り場が赤とピンクです。

実際に二人が渡したのはこんなカードと小さなチョコレート。
tiisai.JPG

カードも名前を書くだけなので、簡単です。
「アメリカってクリスマスもバレンタインデーもあって、楽しいね」と、ふたりともウキウキ
しながら学校へ行きました。

この日二人がもらってきたカードはこんな感じ。
mimmna.JPG

これは1年生のカードで、右上の二つは手作りのカードです。
小さなカードとキャンデーを配る子、カードにハート型グミを貼り付けてくる子、
ハートキャンデーにそのまま名前を書いてくる子と、さまざまです。
もちろんカードだけという子もいました。
4年生ではチョコの代わりに、ハート型の消しゴムやエンピツをつける子も
多かったです。

先生には子供達用とは別に、大きなカードにメッセージを書いて
ハート型クッキーと一緒に渡しました。
sennseiyou.JPG
先生用のカードも、ちゃんとありました。さすがアメリカ!
カード売り場には、パートナー用、娘用、息子用、おじいちゃん、おばあちゃん用、
孫用などなど、いろーんなカードが並んでいました。

こちらの人を見ていると、チョコを渡すのが目的ではなくて感謝の気持ちを
表すのが目的で、チョコは添え物って感じがします。


夕方、クリステンの家に行ったので、私もこんなブラウニーを焼いて、カードと一緒に
持って行きました。
burauni.JPG

使ったのはこのミックス。
hako.JPG

私、HERSHEY'S のチョコレートが結構好きなので、ターゲットで見て思わず
買ってしまいました。
玉子やサラダオイル、水と混ぜてオーブンで焼くだけの、超簡単なブラウニー。
でもHERSHEY'S のチョコレートシロップがたっぷり入ってます。

味の方は、アメリカのミックスにしては、なかなかいける方かも。
(半分食べるのが精一杯っていう、超あまのケーキミックスもあるんですよ~)


私が訪ねたとき、クリステンは夕方ご両親が来るとかで、せっせとカードを書いていました。
渡すのは、本当に親しい人だけで、両親やご主人、友人など数人だそう。
(義理チョコなど絶対なさそう)
クリスマスに彼女からもらったカードは家族の連名だったけど、
バレンタインデーのカードは彼女個人から私個人にあてたものだったのが、
印象的でした。


明日のバレンタインデー当日は、どこのレストランもカップルや家族連れの予約で
いっぱいなんだそうです。バラの花を奥さんに買って帰るご主人も多いとか。
サンクスギビングもクリスマスもそうだったけど、アメリカって愛情をこれでもか!っていうくらい、
具体的に確認する国だなぁ~と思います(笑)

日本ではチョコレートは渡すけど、カードとか言葉ではあんまり表さないですよね。
言わなくても分かるでしょって感じかな。

でも言わなくても分かるなんて、幻想じゃないの~と常日頃思っている私。
(うちの主人は言わないと絶対分からない人)
こうやって言葉に出して気持ちを伝える努力、日本人にこそ必要なんじゃないかな。









nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 3

あやっぴぃ

お子さんたちの楽しい笑顔が見れそうなステキな催しですね。
それに、先生へも感謝の気持ちがちゃんと伝わるし。
親しい人へ、心からのカードって言うのが本当にいい意味。
奥様にバラの花束って、私もぜひそれ欲しいです♪

by あやっぴぃ (2009-02-16 16:47) 

こりす

こっちの人ってカードをよく書くみたいですね。カードの種類が
本当に豊富です。
I love you って言葉もしょっちゅう聞くし。(夫婦で電話を切る
ときの決まり文句かなって感じ)
こういうことって普段からやってないと、言うほうも言われるほうも
恥ずかしくってできないですよね。(あっ、でもあやっぴいさんとこは
ちゃんと言ってそうですね^^)
by こりす (2009-02-16 17:55) 

りょうママ

初めまして。アメリカの田舎の都市に駐在生活して半年の者です。小1の息子が学校から持ってきた手紙にクラス全員分のカードを持ってきてと書いてあったのですが、どんな風に書いたらいいのか分からず、検索したらこちらへ来ました。ちょっとしたお菓子とカードが売ってるんですね。とても参考になりました。ありがとうございます。
by りょうママ (2014-02-14 00:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。